GearVRを使い倒す!

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UnityでGEAR VR用アプリの開発!環境構築編

UnityでAndroidアプリを開発するまでは比較的簡単だったのですが、GEAR VR用アプリにする際にてこずりましたので、参考までに。

PC初心者用に細かく書きます、まあ他サイトの転載ですが!

前準備として、UnityのVersionはUnity 5.4.0p3および5.3.6p3が推奨バージョンのようです。

Unity - Unity QA - Patch Releases

ここで対応するパッチをダウンロードしましょう。ちなみに5.4.0p3以降のバージョンに関しては、対応しているのか不明です。

 

まず、大まかな設定に関しては、こちらの記事を参考に

UnityでGearVRアプリを作成する際の初期設定 - 脳汁portal

まあつまり必要な環境は、

JavaJDKダウンロード

Android studioダウンロード

SDKダウンロード

JDKSDKのパスを環境変数から設定

JDKSDKのパスをUnity内で通す

⑥Unity内でPlatformをAndroidにする

⑦Projectの設定でPlayerを選択し、Player settingsを設定しなおす

⑧Oculus Utilities (UnityとGEAR VRをつなぐもの)ダウンロードし、unityのプロジェクトにインポート

⑨カメラをOVRCamerarigに変える

Android端末のSignature登録をする

 

→これでやっとBuild出来ます!

 

※基本的には上記のURLを見たままやればよいのですが、それでは細かい設定が謎なので、各手順の注意点等を記述します。

①について

まず、JavaJDKのversioinは最新である必要があります。そうでないと、buildの最中にコンパイルエラーになってしまいます。自分の場合は、Java1.8とJDK1.8_102を使いました。

 

②、③について

SKDマネージャーで必要なもののダウンロードについては、下記のサイトが参考になります。下記のサイトでチェックのついているものを一通りお願いします。

Unity5でGear VR用アプリの開発方法 | Psychic VRラボの殴り書き

 

④について

環境変数については、

【Android】Android SDKのセットアップ方法 - NAVER まとめ

PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定 - Javaダウンロードとインストール

この二つでお願いします。

 

⑤について

Unity内のパス設定は比較的簡単ですが、一応

[Unity] アプリをビルドしてandroid実機上でテストする

 

そこから後ろについては、始めのURLを参考にお願いします。

ちなみに、Bulidする際にPCとGalaxyをつなぐと思いますが、Window7だとドライバーを手動でインストールする必要が出てきます。その場合は

Download Samsung Galaxy S6 USB drivers (& Edge)

ここでドライバーのインストールをお願いします。

 

これで大体行けるのではないでしょうか?