UnityでGEAR VR用アプリの開発!環境構築編
UnityでAndroidアプリを開発するまでは比較的簡単だったのですが、GEAR VR用アプリにする際にてこずりましたので、参考までに。
PC初心者用に細かく書きます、まあ他サイトの転載ですが!
前準備として、UnityのVersionはUnity 5.4.0p3および5.3.6p3が推奨バージョンのようです。
Unity - Unity QA - Patch Releases
ここで対応するパッチをダウンロードしましょう。ちなみに5.4.0p3以降のバージョンに関しては、対応しているのか不明です。
まず、大まかな設定に関しては、こちらの記事を参考に
UnityでGearVRアプリを作成する際の初期設定 - 脳汁portal
まあつまり必要な環境は、
②Android studioダウンロード
③SDKダウンロード
⑥Unity内でPlatformをAndroidにする
⑦Projectの設定でPlayerを選択し、Player settingsを設定しなおす
⑧Oculus Utilities (UnityとGEAR VRをつなぐもの)ダウンロードし、unityのプロジェクトにインポート
⑨カメラをOVRCamerarigに変える
⑩Android端末のSignature登録をする
→これでやっとBuild出来ます!
※基本的には上記のURLを見たままやればよいのですが、それでは細かい設定が謎なので、各手順の注意点等を記述します。
①について
まず、JavaとJDKのversioinは最新である必要があります。そうでないと、buildの最中にコンパイルエラーになってしまいます。自分の場合は、Java1.8とJDK1.8_102を使いました。
②、③について
SKDマネージャーで必要なもののダウンロードについては、下記のサイトが参考になります。下記のサイトでチェックのついているものを一通りお願いします。
Unity5でGear VR用アプリの開発方法 | Psychic VRラボの殴り書き
④について
環境変数については、
【Android】Android SDKのセットアップ方法 - NAVER まとめ
PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定 - Javaダウンロードとインストール
この二つでお願いします。
⑤について
Unity内のパス設定は比較的簡単ですが、一応
[Unity] アプリをビルドしてandroid実機上でテストする
そこから後ろについては、始めのURLを参考にお願いします。
ちなみに、Bulidする際にPCとGalaxyをつなぐと思いますが、Window7だとドライバーを手動でインストールする必要が出てきます。その場合は
Download Samsung Galaxy S6 USB drivers (& Edge)
ここでドライバーのインストールをお願いします。
これで大体行けるのではないでしょうか?