GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

Gear VR正規コントローラついに発売!【開封〜設定編】

こんにちは、えぐりんこです。

ついに!日本でも新しいGearVRの発売に伴って、GearVR正規のコントローラが発売されました!Yeah!!

www.oculus.com

 

今までいくつかのコントローラが使われていましたが、ついにです!

そして私の元にも届きましたので、今回はそのコントローラの開封から設定までお届けいたします。ドキドキワクワク

コントローラの使い方・使い心地について知りたい方はココから

 

 

ちなみに、私自身は新しいGearVRを買っておらず、旧型でプレイしてますが、設定方法はなんら変わりませんし、問題なく使えます。

 

開封!!

 

f:id:egurinko:20170528173338j:plain

 

こんな風に、白と黒を基調とした梱包をされており、コントローラが前面に押し出されています。

かっけえええ!

テンション上がりますね!

 

そして、内容物は5つ。

1.コントローラ本体

2.単4電池2本

3.説明書

4.ストラップ

5.コントローラホルダー

 

f:id:egurinko:20170528173948j:plain

 

今回の画像では、コントローラの中に電池も入ってますし、ストラップも付いています。

ストラップは電池を入れる場所をスライドして、開けた状態でないとつけることができません。

コントローラホルダーは非常に見にくいのですが、GearVR1本体の頭部を固定する紐に付いています。これ自体はあまり必要のないものでしょう。

 

いざ、設定!

さあ、それでは設定していきましょう。

設定はいとも簡単です。

まずは、スマートフォンのBluetooth設定はオンにしましょう。

 

次に、コントローラのホームボタンを長押しして、コントローラのスイッチをオンにしましょう。ペアリングされていない状態だと、コントローラ下部がカラフルに点滅します。

 

その状態で、スマホのOculusアプリを起動し、右下の「もっと見る」を選択します。

f:id:egurinko:20170528180303p:plain

 

その後、設定画面でコントローラという項目がありますので、それに従ってペアリングすれば設定は完了です。

 

f:id:egurinko:20170528180319p:plain

 

ペアリングの過程で、コントローラを8の字に回したり、水平面に置いたりしますが、

ペアリングにかかる時間は3分もかかりません。

f:id:egurinko:20170528180325p:plain

 

さあ設定を完了したら、スマホをGearVRに入れて、体験を始めましょう!

ペアリングした状態でホーム画面に行くとすぐにわかります。

目線に固定されていた白いアイコンが消えてこんなものが・・・

 

f:id:egurinko:20170528172331j:plain

 

やりましたね、これで自由の身です。

 

最後に

次回は、コントローラの基本的な使い方、使い心地について書きます。

コントローラなしの時のGearVRよりも、かなり本格的なVR体験が楽しめるような仕様になっていますよ!