GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

Gear VR正規コントローラの気になる使い心地

こんにちは、えぐびわです。

前回までで、Gear VRを持っている方は、コントローラをオススメする理由について書きました。

Gear VRに飽きてきた方に、コントローラでさらなる没入体験へ・・・

 

そこで今回は、コントローラが本当にそんなに使いやすいのか、気になるその使い心地について解説したいと思います。

 

f:id:egurinko:20170528174003j:plain 

 

 

気になるコントローラの使い心地

使い心地で感じたことは主に4点あります。

それぞれ、反応の良さ、疲れにくい、キャリブレーションが多少ずれる、位置トラッキングがないです。

 

反応が良い!

まず第一に「コントローラの反応がとても良い!」。これが一番の特徴ですね。

Bluetooth接続ですが、遅延は全く気になりません

 

Gear VR本体のタッチパッドは、遅延に難はないものの、総じて反応があまりよくなかったです。

しかしコントローラだと、ボタン自体が押しやすいのも要因かもしれませんが、自分の操作したように動いてくれます。

 

疲れにくい!

第2に「疲れにくい」です。

これは単純です。Gear VR本体のタッチパッドは頭の位置にあったため、腕をその分高く保つ必要がありました。

しかし、今回は普段の手の位置でいいわけですから、長い時間プレイしても全く疲れません。これならば、高齢者でも気兼ねなく疲れずに触れるな思いました。

 

キャリブレーションが多少ずれる 

第3に「キャリブレーションが多少ずれる」です。

コントローラ自体は、40ドルくらいなのでそこまで高価なものではないです。

よって、ゲームを初めて2分ぐらい経過すると、多少キャリブレーションがずれているなと気づき始めます。

しかし、はっきり言って40ドルにしてはかなり正確です。以前Perception Neuronを使っていましたが、あれは20万する割には簡単にキャリブレーションがずれるし、磁気センサーにそのずれがたまるため、次使うときにもずれた状態から始まることになります。

 

しかし、正規コントローラは、コンテンツ体験の際には多少ずれますが、キャリブレーションをすれば元の完璧な状態に戻ることになります。

(しかもキャリブレーションはボタン1つ2秒押すだけ)

つまりいちいち、面倒なキャリブレーションをするような作業も必要ありません。

 

位置トラッキングがない!

第4に「位置トラッキングがない!」です。

これは仕方ない点ではありますが、下記の画像の場所からコントローラは動きません。手の動きによってコントローラの向きは変わりますが、位置は変わらないのです。

すると、シューティング等の激しい動きを必要とするコンテンツでは、無意識に腕を動かしてしまうので、それが原因でキャリブレーションがずれてしまう場合があります・

f:id:egurinko:20170528172331j:plain

 

まあ、RiftでもViveでもPSVRでも別にカメラを使ってますからね。

40ドルにそれを求めるのは酷ですね笑

 

 最後に

40ドルのわりには本当に使いやすく、Gear VRの体験を大きく広げてくれます!

 

こちらでは、実際にコントローラを手に入れた方のために、開封から設定について解説しています。宜しければ。

Gear VR正規コントローラついに発売!【開封〜設定編】

 

また、コントローラに最適なコンテンツを知りたい方は、 

⇨ GearVRのコントローラの良さを最大限生かしたDead and Buried

こちらの記事を参考にしてください。

 

それでは、本日は以上です。