GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR+コントローラ】VRプラネタリウム、ロマンチックな星空ファンタジー!A Night Sky

こんにちわ、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170918162949j:plain

 

こんな風な星空を家でも簡単に見てみたいなと思う方、また星座が好きな方々向けに、今回はVRプラネタリウムをご紹介いたします!

 

ロマンチックな星空ファンタジー:A Night Sky

今回はOculus Studiosの提供しているA Night Skyをご紹介いたします!

f:id:egurinko:20170611211316p:plain

 VRっていうとゲームとかオタクのものだと思われがちですけど、ディズニーもあったりして、子供や女性でも楽しめるコンテンツがたくさんあるんですよ!

 

このコンテンツでは、コントローラを使って星を結び星座を作ります。すると、その星座に合わせたストーリーが展開されます。そのストーリーを視聴するようなコンテンツになっています。

 

A Night Skyの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170918163447p:plain

VRプラネタリウムの入門としては、いいんじゃないでしょうか?

GOOD POINTS

幻想的で現実離れした世界観

f:id:egurinko:20170918183144p:plain 星が見えて、星座を自ら結んで作るという幻想的で現実離れした世界観、最高じゃないですか?メッシュの粗いアニメ調のグラフィックですが、それ自体がむしろ味を出しています。

 

普段東京のような都会に住んでいると、こんなに星が綺麗に見えたり、建物のないようなところにいくことができません。VRなら、それができるんです!最高じゃないですか?

f:id:egurinko:20170918183727p:plain

 

ドラゴンが遠くで飛んでいるのは本当に神話の世界にいるようですし、最後に下から出てくるシーンなんかはとても迫力があります。異世界にいる感覚です!

www.youtube.com

 

 幻想的なストーリーによる癒し

www.youtube.com

全部で10種類くらいの星座があり、それぞれにストーリーがついています!例えば、動画の船のストーリー。船の星座を結びと、すぐに船同士が戦いを始めます。現実離れしていて、なんかふんわりした気分になります。

 

 

 

10種類もあるので、詰め合わせも見せちゃいます!

www.youtube.com

まあ刺激を得たいという方には、少し不向きなコンテンツですが、ゆるーい世界観、ゆるーいキャラクター達、なんか癒されますね!笑

 

f:id:egurinko:20170918184154p:plain

 

ちょっと真剣な話をすると、なぜVRを使用すると比較的簡単に幻想的な世界観に浸れたり、癒しを得られるのでしょうか?これは、VRは1つの情報に集中しやすい環境を整えているからです。

 

 

 

例えばスマホとVRを比較してみましょう。まず、スマホから。

f:id:egurinko:20170918190224j:plain

実はスマホは、見たい情報以外の情報に無意識に集中力が分散されています。スマホでニュースを見ている時、「ディスプレイに表示されるニュース」以外に、「隣にいるカップル」などのような環境情報も同時に扱っているのです。

 

一方、VRはディスプレイの情報以外は見ることができないようになっています。つまり、環境情報がかなり少ないのです!そのため、ディスプレイの情報に集中しやすく、世界観に入り込みやすいのです。

f:id:egurinko:20170918190518j:plain

こうして入り込みやすいVRは、癒しを与えることも容易なのです。どんなきついことがあった時でも、VRを使えば、嫌なことを忘れることができるかもしれません。

 

BAD POINT

f:id:egurinko:20170918190846j:plain

弱点はズバリ、コンテンツが短いことです。まあ世界観とかは非常にいいんですけど、このコンテンツ自体を楽しめる時間は、せいぜい1時間ぐらいでしょう。

 

もう少し、コンテンツにボリュームがあったり、更新があったりすると、かなりいいコンテンツになっていくと思います!

 

まとめ 

今回は、星空を家でも簡単に見てみたいなと思う方、また星座が好きな方々向けに、VRプラネタリウムをご紹介しました!女性の方もぜひ一度体験して見てくださいね。

 

本格的に宇宙のまで探索したくなった方はこちらへ!

www.egurinko.com

 

今回は以上です。それでは!

 

参考 (A Night Sky | Oculus)