GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【Gear VR】VR戦略ゲーム、数手先の未来を読め!HoloGrid: Monster Battle VR

こんにちは、えぐりんこです。 

f:id:egurinko:20170917143553j:plain

 

最近では、こんなARゲームが話題になっていますが、本日はこんな体験をしてみたい方向けに、コンテンツをご紹介いたします。

 

遊戯王?「HoloGrid: Moster Battle VR

本日はHappyGiantの提供する「HoloGrid: Moster Battle VR」をご紹介します。

f:id:egurinko:20170917143938p:plain

このコンテンツ、男なら間違いなく遊戯王を思い出しますね笑。テレビだとカードをセットするとモンスターが実際に出てきていて、あの世界に憧れたなんて人は多いんじゃないでしょうか??

 

コンテンツ自体は、マス目状のボードに、モンスターそれぞれの特徴を考えて効率よくモンスター達を配置し、より早く相手のボスを倒すというものです。結構な戦略ゲームなんです。

 

このコンテンツの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170917144744p:plain

GOODPOINTS

リアルすぎるモンスター 

www.youtube.com

 子供の頃、アニメみたいにモンスターがリアルに出てくればいいのにって、2万回くらい思った気がします笑。そして、実際のモンスターを見てみるともうここまでリアル!

 

モンスターが攻撃をする様は、迫力がありますね!このエフェクトがもっと迫力を増して、もっと大きいエフェクトになったら、本当に遊戯王みたいな世界になるかもしれません。

 

もう一度言います。まさに遊戯王!男としてはその時点ですでに感動w

 

見た目とは裏腹の知能戦

www.youtube.com

このコンテンツの面白いところはズバリ知恵比べです。オンライン対戦が可能なのですが、世界中の人間と対戦することができます。使えるモンスターは10匹程度で、全員が同じ条件で戦うことになります。

 

各モンスターの特性(移動可能範囲、攻撃範囲、特殊能力)を理解し、まずはバランスよくデッキを構成します。そして、手札に来るモンスターと相手のモンスターを見ながら、どれだけ戦略的に相手を追い詰められるかを競うのです!

 

将棋と似てるかもしれません。戦略ゲーが好きな人にはうってつけのコンテンツですね。

 

BAD POINT

すぐ飽きちゃうことですね。この原因は、ゲーム自体の自由度が小さすぎることです。ゲームの自由度が小さいので、頭を使うにしても結構限界があるんですよね。

f:id:egurinko:20170917150921j:plain

自由度というのは、モンスターが10種類しかいないこと、フィールドが小さすぎることに由来しています。将棋のようにコマ数が多かったり、駒の種類が多かったり、ある程度将棋盤に広さがあったりすると、考えの幅が広がって面白みが広がるんでしょうね。

 

まとめ 

今回は、 遊戯王のようにモンスターが飛び出してくるような戦略ゲームをご紹介いたしました!

 

以下でも、頭脳系コンテンツを紹介してます。よろしければ、

www.egurinko.com

 

www.egurinko.com

 

それでは今日はこの辺で!

 

 参考 (HoloGrid: Monster Battle VR | Oculus)