GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【Gear VR】迫る殺人犯に頭脳で立ち向かえ、VR超本格ミステリー!Dead Secret

こんにちわ、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170917205242j:plain 本日は、VRで本格ミステリーを体験したい方向けに、至高のミステリーをご紹介します。内容も難しく、恐怖もあり、Gear VRコンテンツで一番のお気に入りです!

 

 超本格ミステリー:Dead Secret

ということで、今回は「Dead Secret」をご紹介いたします!

f:id:egurinko:20170917205529p:plain

このコンテンツは、ある街で起きた殺人事件の真犯人を探す記者になって、脱出ゲームのように手がかりを探し、犯人を追い詰めていきます!頭使うコンテンツです。

 

このコンテンツの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170917205811p:plain

GOOD POINTS

犯罪操作はスリル満点 

www.youtube.com

 はっきり言ってめちゃくちゃ怖いです!スリル満点!一人で夜にプレイしていると、Gear VRを取り外す瞬間が本当に怖いです笑

 

コンテンツを怖くしている理由は、恐怖を予見させるような仕掛けがとにかくたくさんあることです。具体的には、以下の2つ。

1、扉を多く配置し、開けた瞬間、犯人が襲ってくるシーンを想像させる

2、鏡が無数に仕掛けられ、鏡の後ろに何かいるのではと想像させる

 

f:id:egurinko:20170917211217p:plain

1つ目は動画でも分かりやすいですね。ゲームの序盤に、扉を開けると、急に犯人らしき人物が襲ってくるシーンがあります。これを1回やられてしまうと、次扉を開けるときに、同じように襲ってくるのではと勝手に恐怖心を抱いてしまいます

f:id:egurinko:20170917211648p:plain

……!!!!めっちゃ怖い笑。新聞を読み解いたり、パズルを解きながら進めていきますが、突然現れる殺人犯やマスクの男は本当に震えます……

 

恐怖心を煽る演出の2つ目の鏡についてですが、これは2つ目の動画を見ると分かりやすいです。動画のようにたくさんの鏡が配置させられていて、後ろに何かいるのではと想像させるのです。おかげで、今は鏡が怖いですよw

 

www.youtube.com

 

これだけで、もう買いですよ!笑。GearVRコンテンツの中で一番楽しいコンテンツです!

 

高度なミステリー

f:id:egurinko:20170917212933p:plain

さあ、この中で誰が犯人なんでしょう。見方によっちゃ、誰もが怪しい顔に見えてしまいますね笑

 

そう、上の写真の中から犯人を見つけていくんですが、謎解きとしての質もめちゃくちゃ高いです。頭を使わないと解けませんし、様々な手がかりを掛け合わせないと解くことができません。

f:id:egurinko:20170917212353p:plain

 

そして、このコンテンツの面白いところは、自らの推理によって物語を進めていくと、それに従ってエンディングが変化するマルチエンディングになっているところなんです!

 

www.youtube.com

 これはエンディングの1つ。ちゃんとしたエンディングにたどり着いてからも、他のエンディングを探してみてもいいかもしれません。

 

ちなみに、コンテンツは英語です。手がかりを得るためには、長い新聞記事や日記を読まないといけません。しかし、Dead Secretの素晴らしいところは、手がかりを1行に要約してノートにまとめてくれます

 

英単語が全く分かりませんだとさすがに厳しいですが、高校まで英語をやっていた人間なら理解できるレベルにはなっていますので、そこはあまり気にしなくても大丈夫です。

 

BAD POINT

うーん、まあオリジナリティはないです笑。普通の謎解きコンテンツですし、このコンテンツだからってことはそこまでないかもしれません。

 

Dead Secretは、むしろミステリーコンテンツの完成度をかなり高めたようなコンテンツになっていますから、何か新しいものを模索しているような方々には、少々物足りないコンテンツかもしれません。

 

まとめ

 

VRで本格ミステリーを体験したい方向けに、至高のミステリーをご紹介しました。本当に良いコンテンツです。程よく長いコンテンツですし、内容としてもとても面白いです!

 

他にも高度なミステリーを好む方はこちら!

www.egurinko.com

 

とにかく高得点なコンテンツを体験したい方はこちら、

www.egurinko.com

 

今回は以上になります! 

 

参考 (Dead Secret | Oculus)