GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

Gear VRのプレイ動画と音声をMacで綺麗に撮る方法【Gear VR】

こんにちは、えぐりんこです。

これ案外困る人がいるんじゃないかなと思ってます。

特にオーディオ部分ですね。

なぜなら、GearVR使うような人なんでプログラミングのためにMac使ってる人多いと思うんですよね。

けど、MacとGalaxyの互換性の悪さといったら・・・

 

GearVRで完璧にプレイ動画を撮る方法

ではでは、まずは動画から。

まあ動画は簡単ですね。ユーティリティメニューで、動画を撮るを選択すれば、その時点から動画を撮ることができます。下記を参考にすると、わかりやすいですよ。

gigazine.net

ちなみに、ミラーリングしてプレイを共有したい人は以下を参考にしてくださいね。このMobizenは設定もとても簡単なので、おすすめですよ。

2vr.jp

GalaxyとMacで、GearVRのプレイ音声を綺麗に撮る方法

なにいってんの?って思う人多分相当数いるかも知れません。

まず前提として、GearVRでプレイ動画は撮れますが、音声は録音できません

でもプレイ動画作るのに、無音は嫌ですよね笑

 

なので音声を撮ろうと考えれば、Galaxyの電源部分は塞がれているので、当然AUXを音声出力にして、Macで音声入力をしようと考えます。

 

しかし、ここで問題が!

最近のMacには、Android対応の音声入力がない!iPhoneには対応してます。

 

じゃあ、AUXをUSBに変換して入力すれば??

池袋の大型電気量販店に2店舗行きましたが、1万5千円くらいのオーディオインターフェースぐらいしか置いてませんでした。。。

もう安いUSB変換は廃盤らしいです。

じゃあ、直接QuickTimePlayerで生の音録音すれば?音質が酷すぎます笑

 

ということで、ネットで必死に探しましたが、これしかないです。

Amazon | EC Technology USB オーディオ 変換アダプタ 3.5mm (ヘッドホン+マイク端子付き) | USBアダプタ | パソコン・周辺機器 通販

 

まず、

1. GalaxyのAUXに3.5mmのオーディオミニプラグをさします。プラグは快適プレイ用に2m推奨。

2. プラグをUSB変換の入力にさします。

3. USBをサンダーボルトに変換します。

これで完了です。

 

f:id:egurinko:20170717094820j:plain

 

そして、実際に録音するときには、

1. QuickTimePlayerを起動

2. ファイル>新規オーディオ収録 を選択

3. 録音ボタンの右にある矢印ボタンを押し、USB Audio Deviceを選択します。 

 

f:id:egurinko:20170717100313p:plain

 

上手く出来ていれば、上図のように、音声の波を受け取ることが出来ます。

やっと録音ができるようになります。

 

気になる音質ですが、全くもって問題ないです!

 

最後に

本日は以上になります。

こういう環境づくりって本当に大変なんですよね。