GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR+コントローラ】まるでトロン?お洒落な音楽の中でVRドッジボール!Disc League

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170903004721j:plain

 映画「Tron Legacy」は、トロンと呼ばれる電子世界を舞台にしたスタイリッシュな映画でした。そんなスタリッシュな音楽に合わせたVRアクションを本日はご紹介します!

 

お洒落なトロンの世界でアクション!Disc League

本日ご紹介するのが、Disc Leagueになります。

f:id:egurinko:20170903004959p:plain

 

映画トロンでは、電子世界「グリッド」でプログラム同士を戦わせるゲームが行われていました。そのゲームでは、ディスクを投げ合って相手を破壊していました。

www.youtube.com

 この映画トロンのディスクの投げ合いが、VR空間でも出来ます!本当に映画のまんまですよ。

 

このコンテンツの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170913214530p:plain

 

 GOOD POINTS

お洒落な音楽

1つ目の魅力は何と言っても、そのお洒落な音楽

www.youtube.com

映画トロンのサウンドも、近未来的でとてもオシャレでした。それに勝るとも劣らない、最高の音楽と世界観、これがあるだけでもテンションが上がります!

 

なので、コンテンツを体験するときはヘッドフォン必須です。

 

こんなオシャレな空間でディスクを投げ合って勝負するわけなので、本当に映画トロンの世界にいるのかと勘違いしてしまうほどです。

 

ものすごい迫力で飛んでくるディスク

2つ目の魅力はディスクの迫力ですね! 

f:id:egurinko:20170903011853p:plain

 ドッヂボールで顔面に当たる瞬間と同じ気分が味わえますwあの瞬間の一瞬の恐怖はすごいですよね!当たるときは仰け反ってしまうほどの迫力です。

 

本当に自分の頭に直撃するんじゃないかと錯覚してしまいますw

 

相手がこんなに接近してきてディスクを投げられたら・・・笑

f:id:egurinko:20170903012105p:plain

 ものすごいスピードで迫るディスクを避けるには、抜群の反射神経と予測能力が必要になります!まあそれでも当たりますが笑

 

このコンテンツは、オンラインで世界中の人たちと対戦することができるので、世界中の人と真剣勝負できるのも魅力の1つです。夢中になりすぎると、普通に2時間くらいたっちゃいますから要注意です笑

 

BAD POINT 

ちょっときついなと思うのは、酔いです。

f:id:egurinko:20170903020636p:plain

このコンテンツでは、ディスクを投げるためにコートを動き回ります。その時に、生身の自分が正面を向いているのに、画面の中の自分は左に進んでしまう。このような生身の自分と画面の中の自分の動きの乖離が頻繁にあります。

 

この動きは、そこまで大きな酔いは発生させないのですが、いかんせん頻度がとても多いので、多少の酔いは発生してしまいます。

 

最後に

本日は、スタリッシュな音楽に合わせたVRアクションをご紹介しました!どうですか?トロンの世界に入り込めるっていいですよね。とってもスタイリッシュ!

 

他にもトロンのように完成された世界に浸りたいなら、これ!

www.egurinko.com

 

本日は以上になります。

参考 (Disc League | Oculus)