GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR】VRホラー、クモやヘビに立ち向かえるか!?Face Your Fears

こんにちは、えぐりんこです。 

f:id:egurinko:20170906113737j:plain

もうただのお化け屋敷のようなホラーに飽きたよって方、たくさんいるかと思います。そんな方々にオススメできる新感覚ホラーをご紹介します。ホラー玄人向けです笑

 

恐怖を直視できるか?「Face Your Fears」

今回ご紹介するのは、Face Your Fearsというコンテンツです。

f:id:egurinko:20170903022251p:plain

 中身は新感覚のホラーとなっていて、

・お化け系ホラー

・蜘蛛に襲われるホラー

・人質として閉所に閉じ込められるホラー

・高所から落ちるホラー等々

 

普通のホラーとはひと味違っています笑 かなりエッジの効いたホラーですよ笑

 

このコンテンツの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170913215356p:plain

こんなに偏った評価のコンテンツは、他にないですw

GOOD POINTS

多種多様なホラー演出!

www.youtube.com

高所から落ちるときは、足が震える怖さです。当然、本当に落ちているわけではないですが、なぜか真っ逆さまに落ちている気分を味わうことが出来ます!落ちるコンテンツは、グラフィックも素晴らしいですね。

 

いわゆるホラーコンテンツに関しても・・・ビビらせるようなエフェクトが多数存在します!急にドカンッ!!みたいな。ビビリな人間には少し厳しいかも・・・笑

f:id:egurinko:20170906114556p:plain

 

怖い!!

 

 極めた気持ち悪さ!

※【閲覧注意】クモが好きでない人は気分が悪くなる可能性があります

www.youtube.com

はっきり言って、一度耐えきれなくてGearVRを取っちゃいましたww気持ち悪い部門では、余裕の1位です!!

 

f:id:egurinko:20170906114626p:plain

顔の前にでっかいクモが迫ってくるのは本当に気分が悪い!俺は怖いもの知らずなんて奴がいたら、これでお仕置きしてあげてください笑

 

f:id:egurinko:20170906114702p:plain

蜘蛛だけじゃなく、蛇やカラスのコンテンツもあって、かなり長く楽しめます!

 

どうですか?エッジ効きすぎじゃないですか?だからオリジナリティ評価もグラフィックも抜群の評価です!

 

BAD POINT 

一言ですね。怖いけど、気持ち悪い!

 

普通に気分が悪くなるようなレベルなので、友達と一緒にやって、わあー気持ち悪いってなるくらいがちょうどいいと思います。

 

クリアの難易度がBになっているんですが、ぶっちゃけこのコンテンツは、ただ視聴するコンテンツなので、普通はCなんですよね。しかし、あまりにも気持ち悪いので、クリアしきるのは少し難しいかもww

 

まとめ

本日は、お化け屋敷のようなホラーに飽きたよって方に、新感覚ホラーをご紹介しました!

 

コンテンツとしては気持ち悪いという評価を下したりしちゃいましたが、このコンテンツには裏があります。

 

最近、恐怖症を克服させるための心理療法にVRが使われています。

www.news.com.au

恐怖症には、高所、閉所恐怖症。さらにはクモ恐怖症に代表される生き物恐怖症もあります。この恐怖症に対して、現実ではないVRを利用して、少しずつ恐怖に慣れさせていくという治療があります。

 

このコンテンツは明らかにそこを意識して作られています。VRでこのような患者の方々の生活が少しでも良くなるといいですよね。

 

参考 (Turtle Rock Studios)