GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR+コントローラ】VRでマンガの世界に入り込める!?Nanite Fulcrum : Issue One

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170902205110p:plain

(Project Hikari by SQUARE ENIX)

漫画ってVRで見たらどうなるんでしょう?そんな漫画好きにオススメのVRコンテンツをご紹介します。

 

本が動き出す!?Nanite Fulcrum

本日ご紹介するのは、Nanite Fulcrum: Issue Oneです。まさにドンピシャ、VRでマンガを体験するコンテンツです。

f:id:egurinko:20170902215016p:plain

少々英語力が必要ですが、VRの新しい可能性が垣間見れるコンテンツです。誰しも、読んでいるマンガの世界にいきたいと思った経験があるのでは?マンガの世界の雰囲気を肌で感じたいとか、流れている音はどんな音なのかと・・・

 

このコンテンツの評価は、下のようにしました!

f:id:egurinko:20170913213924p:plain

 

GOOD POINTS

マンガの世界に入り込める!!

www.youtube.com

1つ目の魅力は何と言ってもこれ!このNanite Fulcrumでは、マンガの世界に入り込めるんです。

 

物語は、ありがちなエイリアンが襲って来る物語ですが、廃墟や宇宙のシーンでは、その世界の中に入り込むことができます!

 

例えば、こんな風に、

f:id:egurinko:20170902215313p:plain

 

こんな風に近くで物語を見たら、共感度合いが圧倒的に違います。「こんな荒廃した土地に立つ主人公の気持ちって・・・」 

 

銃弾が飛び交うシーンの臨場感。恋愛漫画の告白シーンなんかもいいかもしれません。 

 

他にもVR漫画ならではですが、漫画の1シーンが平気で動きますwもはや、漫画と映像の間になっています笑

f:id:egurinko:20170902221253g:plain

 

こんな風に、VRで漫画を作ると、漫画の世界に入れたり、漫画自体が動いたりと、様々な可能性を見いだすことが出来ます! 

 

 寝ながらマンガ!?

f:id:egurinko:20170801213058j:plain 

これは、VRマンガ全体の良さかもしれません。魅力の2つ目は、寝ながら快適にマンガを読めるところなんです!手をそもそも使わないので、当然疲れません笑

 

 

f:id:egurinko:20170902222515p:plain

マンガを仰向けで読もうと思うと、どうしても腕が上げっぱなしで辛いんですよね。短時間ならいいんですが、長時間は・・・

 

VRなら関係ありません。本を持つ必要も当然ないし、ページのめくりもボタン一つです。最高にだらけた人生を送ることができそうです!笑

 

BAD POINT

f:id:egurinko:20170902215545p:plain

まあ一言ですね、物語がつまらない!笑VR漫画という発想は素晴らしいですが、物語までは突っ込めなかったようです。なので、熱中度と満足度は個人的にはあまり高くありません。

 

ただし、漫画に興味のある方や新しい可能性を知りたい方は体験された方が良いですよ!本気で取り組んだら、大人気になりますよ!

 

まとめ

本日は、漫画好きにオススメのVRコンテンツをご紹介しました!どうです?VRマンガってありじゃないですか?マンガが静止画である必要性も、2次元で固定される必要性も全くないんです。

 

漫画ではないですが、VRアニメが気になる方はこちらへ!

www.egurinko.com

 

もっと物語にハマりたい方はこちらへ

www.egurinko.com

 

本日は以上です。

参考(Nanite Fulcrum : Issue One | Oculus