GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR+コントローラ】VRプラネタリウム!?自宅で星空宇宙探検!Star Chart

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170902203224j:plain

子供の頃から宇宙や星座が大好きなみなさん。星を探して、星座を自分でイメージするのって難しいって思いません??そんな綺麗な星座や綺麗な宇宙に興味のある方向けのVRプラネタリウムを本日はご紹介します。

 

お手軽に自宅で宇宙探検?Star Chart

本日ご紹介するのが、Star Chartになります!VRプラネタリウムコンテンツでは、一番本格的で一番綺麗です。

f:id:egurinko:20170902203535p:plain

 Star Chartには、宇宙の探索空の観測歴史的瞬間の3つのコンテンツが用意されております。

・宇宙探索:宇宙に繰り出し、太陽系の惑星たちを間近で観察

・空の観測:星たちが織りなす星座をゆっくりと観察

・歴史的瞬間:アポロ11号や火星探索のキュリオシティを観察

 

コンテンツとしての評価は、下のようにしました。

f:id:egurinko:20170913213207p:plain

星や宇宙好きは間違いなく買いです!

GOOD POINTS

圧倒的に綺麗なグラフィック!

www.youtube.com

1つ目の魅力はこれでしょう!星空にうつる星の数!!!これだけの星の数を用意するのは大変だったでしょうに・・・作成者の努力が見える・・・

 

なんと、有名な惑星やみんなが知っているような有名な星だけじゃなくて、1つ1つの細かな星や星雲、銀河なども見ることができるんですね。なので、コントローラを動かすとそりゃもうたくさんの星がヒットします!

f:id:egurinko:20170902204135p:plain

 その上、夜空にうつる星座、天の川、たくさんの惑星たち、その全てが緻密に作られており、星空や宇宙が大好きな人には大満足なコンテンツになっております!見てください!この綺麗な星座を!

 

本当に作者たちの星空、宇宙への愛を感じることができます。 

 

細やかな解説!

www.youtube.com

 たくさんの星が見えることもさることながら、多くの星や惑星、星雲に解説がついています。それはまさしく、星の百科事典

f:id:egurinko:20170902203943p:plain

星について何も知らない人からしても、恒星の明るさなどすごく内容の濃いコンテンツになっています! 

 

参考までに、恒星についている情報を載せておきます。

 

恒星の位置:赤経、赤緯、方位角、高度、地球からの距離

星の分類:HIP (ヒッパルコス星表の星番号)、HD (ヘンリー・ドレイパーカタログの恒星番号)、HR (輝星星表の恒星番号)

恒星の明るさ:絶対等級、視等級

 

この情報をほとんどの恒星に施していることには驚きです・・・しかも恒星だけじゃなくて、星雲、惑星、銀河等々、たくさんありますからね! 

f:id:egurinko:20170902204248p:plain

動画には写っていないのですが、もちろん歴史的瞬間のコンテンツにもたくさんの情報がついています!

 

BAD POINT

 あえてこのコンテンツのちょっと残念なとこをあげるとすると、たくさんの星を網羅しすぎて、1つ1つの星の情報が少々薄いことです。主要な星には、星にまつわる物語やそれに紐付くエフェクトなんかがあったりすると、ただの百科事典ではなくなるのかなとおもいます。

 

まとめ

本日は、綺麗な星座や綺麗な宇宙に興味のある方向けにVRプラネタリウムをご紹介しました!現状でも、自宅でプラネタリウムを楽しめるレベルです!解説つくともっと最高かもしれません。

 

宇宙旅行にも興味のある方は、

www.egurinko.com

アポロ11号の着陸を疑似体験できるコンテンツです。

 

本日は以上になります。

 

参考(星座表 | Oculus