GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

初心者必見!Gear VRを最大限楽しむ方法

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170902191810p:plain

Gear VRは、Samsung社のGalaxyさえあれば、誰でも手軽にVRを体験できるヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。

しかし、複雑な設定やピンキリなコンテンツ、初心者が楽しむには少し難しい。

 

そこで、今回はGear VRプレイヤーのえぐりんこが、段階に合ったGear VRの楽しみ方がわかる特集ページを作りました。

 

Gear VRの魅力は??

まず、Gear VRの魅力を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

www.egurinko.com

 

ここでは、Samsung社製のスマートフォンGalaxy S6, S7, S8 (edgeを含む)をお持ちの方が、Gear VRを買うと起こる4つの良いことについて解説しています。

 

 

私のレビューだけじゃ、信頼感がないので、他者様も参考にさせていただいてます。

galaxy-android.net

素直に良い点、悪い点について語られております。

ただし、悪い点の「スクショができない」は既に改善されており、VR体験中に動画撮影までできます。

また、「動画がすぐに止まる」に関しては、スマホのスペック上、S7, S8なら問題ありません。

 

Gear VR購入後の設定方法

f:id:egurinko:20170902192454j:plain

初期設定は時間もかかり、小さい文字で書かれている説明書を読むのも辛い!ですので、他者様の記事ですが以下を参考にしてみてください!

 

stackof.me

 非常に詳細に、写真も交えて設定手順が書かれております。

お子様がいる家庭などはこちらを参考にしてください。注意点も書かれております。

 

一応もう一つ、 

vrinfo.jp

 また他者様の記事を引用させていただきました。

こちらも写真も多くて非常に分かりやすいので、オススメです。

 

さあ、コンテンツ選択だ!

f:id:egurinko:20170902143452j:plain

 

ここが難しい!2017年3月現在、566もコンテンツがあります。また、VRが発展途上であるため、コンテンツもピンキリです。

 

その中で、如何に良いコンテンツを選んでいくか、以下の記事を参考にしてみてください。

www.egurinko.com

 ここでは、360度映像、ホラー、ミステリーと3つのコンテンツをご紹介しております。

どれもVRの良さを存分に味わえるコンテンツになっています。

 

そしてもう一つ、 

www.moguravr.com他者様です。激しいアクションゲーム等をお望みの方はこちらを参考にされると宜しいかと思います。

 

そろそろ物足りなくなってきたな

f:id:egurinko:20170902193136j:plain

コンテンツをいくつか遊び、VRの魅力に慣れてきてしまった方々に朗報です。

Gear VRには正規のコントローラが発売されています。

コントローラがあると、自分がVRの世界に没入した気分をより味わえます。

 

そもそもコントローラを買うべきかどうかについては、以下を参考にしてみてください。

www.egurinko.com

コントローラによって広がるVR体験について解説しています。

 

また、実際の使い心地に関しては、 

www.egurinko.com

こちらを参考にすると、実際に買うべきかさらにヒントを得られます。

 

実際にコントローラを買った方

すでにコントローラまで購入された方はこちらに。

まずは設定から知りたい方は、

www.egurinko.com

こちらを参考にすると分かりやすいかと思います。 

 

また、コントローラの詳しい使い方は、

www.egurinko.com

  ボタン1つから細かく解説してあります。

 

最後に

今回は、Gear VRをそもそも買うべきかということから、コントローラの使い方まで、幅広くGear VRを楽しむ方法をまとめました。

 

トップに戻る方は、こちらに⇩

www.egurinko.com