GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR】360度非現実を最大限生かした超本格VRホラー!AFFECTED-The Manor

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170913211908j:plain

あーもうとにかく怖い!笑 本格VRホラーを体験したい方は、今回ご紹介するコンテンツにぴったりですよ。

 

VRを最大限生かした、AFFECTED-The Manor

本日は、AFFECTED-The Manorをご紹介します。290円という値段に似合わない最高のパフォーマンスですよ!

f:id:egurinko:20170902190435p:plain 

前回までに、視覚と聴覚の遮断、非現実的な挙動が可能、という2点で、現実のお化け屋敷よりも全然怖いことをご紹介しました。

(→お化け屋敷より全然こわい、VRホラー…呪刻列車@360°Channel

 

AFFECTEDは、現実のお化け屋敷のように、ある洋館に入り込み、順路に従い、脱出を目指すようなコンテンツになっています。しかし、”非現実的な挙動”を上手く利用して、とてつもなく怖く仕上がってます笑

 

 コンテンツとしての評価は、以下のようにしました。超高得点! 

f:id:egurinko:20170913211827p:plain

GOOD POINTS

視覚と聴覚の非現実的アクション!

www.youtube.com

AFFECTEDは、もう本当にびっくりさせるのが上手い!ホラー映画のように、何か起こりそうな雰囲気を醸し出し・・・焦らしに焦らされ・・・何も起こらないかと思いきや・・・

 

焦らし効果を高めているのは、グラフィックとサウンドのおかげですね。まず、映画のように、暗闇に放り出されます。そして、徐々にサウンドが大きくなり、何かが近づいていることを感じます。最後は、突然のホラーグラフィックと、大きな音で体験者の恐怖を最高点に高めます!

 

f:id:egurinko:20170902190759p:plain

 突然のホラーグラフィックの登場は、本当にVRの良さを生かしています。そう、VRの特徴2つ目「非現実的な挙動が可能」ってやつですね。さっきまで後ろに何もいなかったはずなのに、「Behind you...(後ろだよ...)」の声の次の瞬間には・・・

 

あー、本当にオススメです!VRならでは!

 

ちなみにサウンドも重要なので、ヘッドフォン着用必須です。ヘッドフォンなしだと、サウンド、満足度、熱中度は半減してしまいます笑

 

家族、友達に体験させると2度美味しい!笑

f:id:egurinko:20170902191400j:plain

これは特殊かもしれません笑 大の大人がビビってのけぞったり、落下物にしゃがんでしまったり・・・それを動画に撮っておくと最高の思い出になります笑 いや、最高のネタになるかも・・・

 

後でも紹介しますが、AFFECTEDは時間的に短いので、友達に体験させるには丁度良いんです!

  

 BAD POINT

AFFECTEDで悪い点を挙げるならば、コンテンツの短さですね! 

f:id:egurinko:20170902191639j:plain

 個人的には290円で、20分にこれだけのクオリティを持ってきているので、満足度は非常に高いです。とはいえ、すぐに終わってしまいます笑

 

いくつかのステージや、1つのステージでもたくさん遊べる仕組みがあると、もっと遊べるなと思います。

 

あ、あとは怖すぎるかも?笑

 

まとめ

本日は、とにかく怖い本格VRホラーを体験したい方向けに、AFFECTEDをご紹介しました。290円という手軽な値段です。これは本当に買いです!笑

 

ぜひチャレンジしてみてください。

 

さらにホラーを体験したい方は、下記を参考にしてみてくだい。

www.egurinko.com

 

ちょっと頭を使うようなホラーも⇩

www.egurinko.com

 

本日は以上になります。

 

参考 (AFFECTED - The Manor | Oculus)