GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR】スターウォーズのような体験!?VRシューティング!GUNJACK

こんにちは、VRプレイヤーのえぐりんこです。

f:id:egurinko:20170819153140p:plain

さあ、この世界に憧れたことがある方!Xウイングファイター(SWの戦闘機)のパイロットになって宇宙で戦えますよ!

(もちろん本物ではないですが)

 

憧れの宇宙船パイロットとして戦え!GUNJACK

今回ご紹介するのは、「GUNJACK」です。VRシューティングとしては、最高峰の完成度をもつゲームです!

 

ゲームは、アーケード型で、1ステージ1ステージクリアする形式で全20ステージです。全体で最低2時間くらいは遊べると思います。グラフィックが凄すぎて、本当にスターウォーズのような世界観に自分が存在しているように感じてしまいます!

 

このゲームの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170913211348p:plain

 GOOD POINTS

最強のグラフィックとサウンド!

www.youtube.com

恐ろしい完成度のゲームですね笑申し訳ないですが、シューティングなのでオリジナリティは大して存在しません。しかし、こんなにグラフィックとサウンドにこだわったコンテンツは他にないでしょう。

 

まずグラフィック。背景も飛んでくる戦闘機の3Dモデルも超精巧。細部まで作られていて、アニメーションもすごく自然です。

 f:id:egurinko:20170902183040p:plain

また、サウンドも超素晴らしい。安っぽいサウンドではないんです。リアルな戦闘機が飛んでいるように聞こえるし、戦闘機が壊れる時の音、Warningの音、完成度が異常に高いです。

 

VRで違う世界に入り込んでみたいと思う方、超オススメです!シューティングに関わらず、VRの良さを一目見て味わえます!

 

激しいシューティングなのに酔わない!

これが如何にすごいことか・・・笑 他にも、戦闘機や宇宙船で戦うコンテンツはあります。例えば、End SpaceとかOverflightとか。しかし、それらは開始後すぐに酔ってしまってプレイを楽しめません

 www.youtube.com

(参考:OverFlight)

 

理由は簡単です。戦闘機ってものすごいスピードで移動してますよね。すると、ゲームの中で移動している自分と、静止している生身の自分、この乖離で脳は混乱してしまいます。

f:id:egurinko:20170902184430p:plain

 これが酔いの正体なんです。

 

しかし、GUNJACKはゲームの中で自分の戦闘機は移動しません。そのため、全く酔わないのです。自分も2時間くらいぶっ続けでプレイできるほどでした。

 

また、GUNJACKの良さは、酔わないこともそうなんですが、ステージの数が20もあって、かなり長く遊べることなんです!こんなに長く遊べるシューティングはあまりないかと!

 

BAD POINT

f:id:egurinko:20170902185041j:plain

まあ一言でいうと、「変化のないコンテンツなので飽きやすい」。恐らく原因は、登場する敵船や武器の種類が多くない、また敵船の戦い方が単調なことです。

 

まあ、処理能力や容量考えたら仕方ないと思うんですが・・・ただ、少なくともステージごとの難易度にもっと変化をつけてよかったのかなと思います。クリアするのがそこまで難しくないんですよね。

 

最後に

スターウォーズのような世界観に浸ってみたい方には本当にオススメです。完成度ならば、Gear VR界でナンバーワンでしょう。

 

FPSを楽しんでみたい方はこちらへ⇩

www.egurinko.com

 

FPSを極めたい方はこちらへ⇩

www.egurinko.com

 

本日は以上です。

参考(GUNJACK | Oculus