GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

Gear VR正規コントローラの使い方、徹底解説!

こんにちは、えぐりんこです。

今回は、Gear VRのコントローラの使い方を解説します。

 

もし、まだ開封もしてなくて設定も完了してない場合、

Gear VR正規コントローラついに発売!【開封〜設定編】

という記事を参考にしてみてください。

 

それでは、使い方の解説をしたいと思います。

コントローラのボタン解説

操作方法は直感的でとても簡単です。

Gear VRのタッチパッドがそのままコントローラに移植された感じです。

f:id:egurinko:20170813122301p:plain

Samsung公式HPより)

 

具体的には以下、

タッチパッド

 ・パッドの中央を押せば「選択」できます。

 ・右にスワイプで「次へ」、左にスワイプで「戻る」になります。

 

ホームキー

 ・Galaxyとペアリングする前は、長押しでペアリングモードに変わります。

 ・ペアリング後は、Oculus Home画面に戻ります。

 ・コンテンツによっては、長押しでコントローラのポインタの方向を再調整してくれます。

 

バックキー

 ・押すことで戻るボタンとなります。

 ・長押しでGear VRのユニバーサルメニューに行きます。そこではステータスや設定の変更ができます。

 

ボリュームボタン

 ・上でボリュームアップ、下でボリュームダウンです。

 

トリガーボタン(タッチパッドの裏)

 ・アイテムの選択やゲームのトリガーボタンとして使います。ここは、アプリによって様々な挙動があります。 

 

LED

 ・赤緑青に点滅:ペアリングモード

 ・青に3回点滅:ペアリング完了も

 ・青に1回点滅:スリープモードから復帰

 

コントローラの挙動解説!

ボタンの割り当ての次は、実際にどのようにVR空間で動くのかについて解説します。

(※ただし、全アプリ共通ではありません)

 

www.youtube.com

MoguraVR様から拝借

 

Oculus Homeでも同じように、コントローラは右手(左手)として画面上に現れます。

また、画面上の手の自由度は以下3点です。

 

1、手全体の回転(コントローラを持つ手の回転)

2、親指の開閉(生身の親指のタッチパッドへの接触)

3、親指以外の4本の指の開閉(トリガーボタンの開閉)

 

また、注意点として、位置トラッキングがないです。

そのため、いくら手を前に出したり後ろに引いたりしても、画面上の手の位置は変わりません。

 

このように非常に直感的な挙動なので、すぐに慣れると思います!

 

最後に

今回は、Gear VRコントローラの使い方を解説しました。

次回は、コントローラを使ったコンテンツについてご紹介したいと思います。