GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

スマホでVR、とにかく何を用意したら良い!?【VRゴーグルまとめ編】

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170902140658j:plain

とにかく手軽に、スマホくらいからVRを体験したいけど、何を用意したら良い!?という方向けに、スマホVRの特集ページを作りました。

 

今回はその第一弾、VRゴーグル編です!

お手軽体験派とクオリティ重視派の2つの観点から、買うべきVRゴーグルを厳選しました。

(第2弾はコンテンツ編です)

 

目次

 

お手軽体験派

f:id:egurinko:20170902161701j:plain

 

とにかく、

・今すぐ楽に体験したい

・お試し程度だから、気に入らなければやめる

こんな方にオススメのゴーグルをランキング形式でご紹介いたします。

 

第1位:ダンボールでVR

f:id:egurinko:20170822214732p:plain

ハコスコ様公式HPより)

 

VRって言ってもちょっと敷居高いなって方・・・

最近では、ダンボールとスマホだけで体験できるのです!

 

何より、安い!ゴーグルが1000円です!w

そして、面倒な設定とかない!

 

VR体験をする超簡単な手順は、3ステップ

ⅰ. ダンボールVRゴーグルをAmazonで注文(1000円)

 オススメはハコスコGoogle Cardboard

ⅱ. 届いたら組み立て(3分)

ⅲ. YouTubeで、「360度動画」と検索し、気になるものを体験

 

超簡単ですね。ぜひ、迷うより行動!

これで気に入れば、上位のものを購入しましょう。

(※ダンボールVRでVRの全てだと思ってはいけません)

 

第2位:Gear VR (Galaxy所有者のみ)

f:id:egurinko:20170822215928p:plain

Samsung様公式HPより)

 

さあ、次はGear VRです。

ただし、Samsung社のGalaxyS6, S7, S8をお持ちの方のみとなります。

すみませんが、そのほかの方はスルーで・・・

 

何と言っても魅力は、圧倒的コスパです。

f:id:egurinko:20170902162421p:plain

お値段はAmazonなら新品でも7500円ですが、そのクオリティは他のスマホVRの追随を許しません。

 

ダンボールVRの弱点は、何と言ってもクオリティですからね。

その点Gear VRは、驚くこと間違い無しです笑

 

また、設定も手順を参考にすれば、ものすごく単純です。

Galaxyをお持ちの方はぜひ、Gear VRをオススメします。

 

第3位:その他VRゴーグル

実は世の中には、たくさんのスマホVR用のゴーグルが出てきます。

Amazonの検索結果がこれです⇩

f:id:egurinko:20170822221713p:plain

 

細かくて読めないですねもはや笑

そう、それくらい何を選んで良いかわからない。

 

しかし、結論から言うと「どれでも良い」になります。

Amazonの人気ランキング上位3つをレビューした方も、そのようにおっしゃっています。なので、買うとしたら下記レビューの3つのうちのどれかを買えばいいかと思います。

osusumehulu.com

 

その他のVRゴーグル群ですが、要はそれなりの値段でそれなりのクオリティのものを提供することになります。

ただ、お手軽にとりあえず体験してみたい方にはむしろ不向きかなと思います。

 

ゴーグルの値段も安くは無いですし、Gear VRのように専門のハイクオリティコンテンツは、その他ゴーグルに存在しません。

 

クオリティ重視派

f:id:egurinko:20170902162157j:plain

ここは、

・どうせならクオリティの高いものがいい!

・買うなら長く楽しめるものがいい

そんな方々にオススメのランキングを発表します。

 

第1位:Gear VR (Galaxy所有者)

f:id:egurinko:20170822215928p:plain

 

はい、ここは圧倒的です!

理由は明確です。コンテンツレベルが違いすぎる

 

他のスマホVRと違う点は、

・Gear VRのみGear VR専門のコンテンツが存在

・Gear VRとスマホは、USB-Cで直接接続

この2点になります。

 

この2点が圧倒的コンテンツの差を生み出し、Gear VRのみ長期的に遊べるようなクオリティを保っています。

お値段はAmazonで7500円となっております。

 

Gear VRの詳しい情報を知りたい方は、

初心者必見!Gear VRを最大限楽しむ方法

を参考にしてみてください。

 

第2位:その他ゴーグル

上記でも述べましが、VRゴーグルはとにかくたくさん存在します。

Amazonの検索結果がこれです⇩

f:id:egurinko:20170822221713p:plain

 

しかし、結論から言うと「どれでも良い」になります。

ただし、ダンボールのものはやめてください。クオリティを求める方には、相当残念な印象を与えかねません。

 

もし「Galaxy持ってないけど、クオリティが欲しい!」って方がいましたら、Amazonの人気ランキング上位3つのうちのどれかを買えばいいかと思います。

上位3つを使用した方がおっしゃっています。

osusumehulu.com

 

その他のVRゴーグル群ですが、ダンボールVRに比べるとかなり良いクオリティになっています。なんで、2000円くらいの上乗せなら気にしないって方なら、断然こちらをオススメします!

 

 第3位:ダンボールでVR

f:id:egurinko:20170822225415j:plain

 

安さと手軽さがウリのダンボールVR。

クオリティ重視の方々には、当然向きません(なんたって1000円)。

 

個人的な感触ですが、初めての方々に触ってもらうと、最初の感動は大きいですが、ものの10分くらいで飽きてしまいます。

ダンボールについているレンズと、コンテンツのクオリティが明らかに足りていないんですよね。

 

最後に

今回は、お手軽体験派とクオリティ重視派の2つの観点から、買うべきVRゴーグルを厳選しました。

 

もしGear VR購入を検討中でしたら、ぜひ下の記事を参考にしてみてください。

www.egurinko.com

 

本日は以上になります。