GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

Azure MLを利用して、競馬AI予測【SQLサーバ構築編】

 こんにちは、えぐりんこです。

本日はAzure MLで競馬AI予測の「SQLサーバ構築」編になります。一攫千金ですね!!

 

 おさらい

全手順は、以下になります。リソース作成がまだの方は、そちらをご覧になってからにしてくださいね!

1、Azure上でリソースの作成

2、SQLサーバ構築(日本語化、JRDBソフトウェア構築)

3、SQLサーバとAzure Machine Learningを接続

4、SQLサーバに過去データを取り込む

5、Azure Machine Learningと過去データを利用し、競馬予測モデルの作成

6、予測したモデルに自動で競馬の予測をさせる

 

SQLサーバ構築

構築は主に3つの手順を踏むことになります。

❶ SQLサーバにリモートデスクトップ接続 (RDP)

❷ OS設定(日本語環境化)

❸ JRDBデータを利用するためのGold Generatorインストール

 

まあRDPやらOSの設定変更なんてできるよって方は、もちろん読み飛ばしてくださいね。❸に関しては、あまりやったことないかと思いますが。

 

❶ SQLサーバにRDP

一応のっけておきます。お使いのPCが、Windows、Macで若干違いますので。

Windowsでしたら、以下を参考にすれば全く問題ないかと。

docs.microsoft.com

ただし1点注意点です。Azureの仮想マシンは、停止するたびにパブリックIPアドレスが変更されてしまいます。そのため、RDPを自ら起動する場合は、IPアドレスを毎回変更することをお忘れなく。

 

次にMacバージョンですが、Macは標準でRDPアプリが入っていません。そのため、Microsoft純正のアプリをダウンロードしてご使用下さい!

pc-karuma.net

❷ OS設定(日本語環境化)

続いて、OSの設定になります。

www.cloudou.net

 

こちらなんですが、日本語設定を入れておかないと、SQLで読み込むデータに日本語が入っているので、全て文字化けしてしまいます。自分で全部やれるよって方は、それでも全然大丈夫ですが。

 

❸ JRDBデータを利用するためのGold Generatorインストール

GGを使うためには、事前にJRDBに会員登録をお願いします。月額2000円くらいしますので、ご容赦ください!

 

それでは、会員になった皆様は、こちらへお進みください。ここから、JRDBからデータを取ってくるためのソフトウェアをダウンロードしてください。設定方法を全て乗っていますので、参考にしてください!

 

インストールが終了したら、データをダウンロードする前に1つソフトウェアをダウンロードしていただきます。それがこちら!

www.csdinc.co.jp

こちらはDLしたデータを解凍するソフトウェアになります。DLしたデータは、LZHファイルとしてDLされます。そちらを解凍するためのソフトで必須になります!!

 

最後に

今回は以上になります。次回は、「SQLサーバとAzure MLを接続」編になります。

 

あと少しで、競馬の分析を機械学習でできるようになります!