GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【Gear VR】キュートなキャラクター達とVRミステリー!?Floor Plan

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170917155128p:plain

今回は、こんなキュートなキャラクター達と共に謎解きをしたい方々向けに、Floor Planをご紹介いたします!アニメの世界に入り込めるなんて、夢のよう!

 

キュートな世界で頭を使え!「Floor Plan」 

そこで今回ご紹介するのは、キュートなキャラがたくさん登場するTurbo Button社のFloor Planです!冒頭の写真のように、かわいいキャラクターがたくさん出てきます!

f:id:egurinko:20170917160424p:plain

コンテンツ自体は、各階に散りばめられたヒントを元に謎を解いていく、そんな謎解きのコンテンツになってます。ただし、キュートなキャラに侮るなかれ!のほほんとプレイしてると、普通に前に進めません笑

 

このコンテンツの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170917155714p:plain

GOOD POINTS 

 

 

とってもキュートなキャラ達! 

www.youtube.com

1つ目はなんども連呼してますが、キュートなキャラ達です!キャラクターの動きも細かく設定されていて、遊びごごろに溢れています。

 

動画の雪だるまが溶けるシーンなんかとても可愛くないですか?キャラクターがすごく精密に、リアルに描かれているわけではないんですが、子供に人気が出そうなキャラクター達です!

f:id:egurinko:20170917160510p:plain

怒り顔の雪だるま。

 

f:id:egurinko:20170917160312p:plain

カッコつけたおじさん笑

 

そして、各キャラに合わせて作られた、個性豊かなステージもまたいいですね!1つのゲームで雪、荒野、マグマ、墓場等々たくさんのステージを体験することができます! 

www.youtube.com

 

 普通、こういう様々な世界が1つのコンテンツに出てくると、明らかに不自然だと思っちゃうんですよね。しかし、このコンテンツではエレベータを利用することで非常に自然なコンテンツにしています。

 

高度な謎解き

f:id:egurinko:20170917161000p:plain

こんなにかわいいコンテンツだからって、肝心の中身を侮らないでください!笑。謎解きも本格的です!そうじゃないと、熱中度なんか上がりません笑

 

謎解きコンテンツにありがちなのが、ただただ手がかりを見つけて繋ぎ合わせれば、クリアできるようなコンテンツ。つまり、頭を使うかと思いきや、くまなく調べるゲームなんですよね。これだとつまんない。

 

しかし、このFloor Planでは、手がかりを探すにも頭を使って一捻りさせられます。なので、頭がよければすぐにクリアできてしまうかもしれませんし、全然クリアできない場合もあります!

 

BAD POINT

うーん、実は弱点らしい弱点はあまり思い浮かびません。ただ、それこそが弱点なのかもしれません。評価を見ていただけるとわかるんですが、大体4なんですよね。

 

このコンテンツを誰に勧めようか考えた時に、パッと出ないんですよね。つまり、何か突き出るものがないんです。グラフィックもゲームとしての完成度も結構高いんですけどね。

 

なんというか、ブースト力のないコンテンツかもしれません。

 

まとめ

今回は、キュートなキャラクター達と共に謎解きをしたい方々向けに、Floor Planをご紹介しました。それにしても、VRとアニメーションの相性はいいですね!

 

他にもファンタジーなコンテンツご紹介してます。よろしければ!

www.egurinko.com

 

 

他にも、

www.egurinko.com

 

本日は以上になります。

 

参考 (Floor Plan | Oculus