GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

【GearVR+コントローラ】VR版脱出ゲーム、時間内にこの謎が解けるか!?Escape Room VR

こんにちは、えぐりんこです。

f:id:egurinko:20170912223948j:plain

VRでこんな風に、ハラハラドキドキして「うおーっ!」って追い詰められてゾーンに入りたい方必見のコンテンツを、今回はご紹介いたします! 

 

 VR版脱出ゲーム「Escape Room VR」

本日はDead Secretに続く、ミステリーVR「Escape Room VR」をご紹介します。まさに、脱出ゲームのVR版ですね!

f:id:egurinko:20170912220516p:plain

このゲームは、基本的に脱出ゲームとやることは一緒!ある部屋に閉じ込められ、手がかりを探し、手がかりを繋ぎ、制限時間内に謎を解きます。制限時間がとても短いので、ハラハラ感を味わうことができます。その代わり、Dead Secretのように、震え上がるような恐怖感はないです笑

 

このコンテンツの評価は、以下のようにしました。

f:id:egurinko:20170913223129p:plain

サクッとハラハラしたい方は買いですね!

GOOD POINT

ハラハラドキドキ! 

www.youtube.com

なんたって、ハラハラ感です!

 

制限時間は15分か・・・しっかり丁寧に手がかりを探すぞ。7分経過で、全く進まず、やばいやばいってなる。残り数分で、扉をドンドンと叩かれる。もうやばい!ああーー!

f:id:egurinko:20170912221906j:plain

こんな感じになります笑

  

この完璧なハラハラドキドキ感は、制限時間と難易度のバランスから生まれています。まず、制限時間は15分程度と、人間の集中力が持続する時間に合わせられています。そして、その時間に合わせて、簡単すぎず、難しすぎない難易度の謎が出現します。

www.youtube.com

また、謎自体にも少し工夫があって、謎1つ1つは考え込むほどの難しさでもないんですよね。その分、数が多い。つまり、頭をちょっと回転させ、成功体験を踏ませていき、俺/私できるじゃん状態を作り出し、集中力を途切れさせない構造を作っているのです。

f:id:egurinko:20170912222747j:plain

ただし、普通の人の場合、若干終わらないような時間設定になっていますwここも味噌ですねwギリギリ終わらないぐらいのテストの方が集中力が高まるあの現象ですね笑

 

そんなこんなで、もう最後の2分くらいは焦る焦る!笑しかも制限時間ギリギリくらいになると、警察のピーポーや、主人公の焦りの声が聞こえたりして、どんどん煽られます笑

 

そんな細かな演出も施されていて、本当にハラハラドキドキが簡単に味わことができます!

 

あ!ちなみに3ステージありますが、私えぐりんこ、全滅です!笑

 

BAD POINT

これに関しては、ボリューム感のなさですね。全部で3ステージあるのですが、全てを多めに見積もっても、15分×3ステージ=45分、で終了してしまいます。

 

私の場合は、何度かチャレンジしましたので、2時間近くプレイしましたが、それでも全体で3ステージしかないので、物足りなさを感じてしまいます。ただし、物足りなさを感じるということは、楽しかった、熱中できた裏返しであるような気もしますが。

 

まとめ

本日は、ハラハラドキドキして「うおーっ!」ってなりたい方必見のコンテンツをご紹介しました!Dead Secretに続く、本格ミステリーVRで490円ととても安いです!この機会にぜひ!!

 

ちなみに、より本格的ミステリーならDead Secretを!

www.egurinko.com

 

本日は以上になります!

 

参考 (Escape Room VR)