GearVRを使い倒す!

「Gear VRを最大限楽しむ方法」を研究するブログ

Galaxy所有者がGear VRを買うべき4つの理由!

こんにちは、えぐりんこです。

簡易ダンボールVRからハイエンドVR全てを触ってきた私が、Galaxy所有者ならGear VRを買うべき4つの理由を今回はご紹介したいと思います!

 

もうGearVR持ってるよ!って方はこちらへ

Gear VRマストバイ!初心者にオススメ3コンテンツ!! - GearVRを使い倒す!

 

目次 

 

対象者はGalaxy所有者!?

本記事は以下の2点に当てはまる方々です。

 

・Samsung社のスマホであるGalaxy S6〜8 (edgeを含む) 所有者

・VR興味あるけど、いきなり10万円も出してハイエンドVR(PSVR等)は厳しい

 

自信を持って言えますが、Galaxy所有者ならGear VRを本当にオススメします!

約1.5万円で未来を見ることができます!

f:id:egurinko:20170902152616j:plain

 

逆に非所有者なら、Galaxyから買わなければいけないので、スマホを変えるタイミングでないなら、オススメできません。

 

スマホでVR体験ができるGear VRとは!?

Gear VRとは、Gelaxy S6, S7, S8を使ってVR体験のできるヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。

現在はFacebook社の傘下にあるOculusがSamsung社と共同開発したため、Galaxy専用の仕様となっており、Galaxyがないと使用することができません。

 

お値段は、130ドルで約1.5万円です!

 f:id:egurinko:20170812011533p:plain

Samsung 公式HPより)

 

じゃあVRっていうけど、どんな体験ができるのって話ですね。

それは以下のSamsungの公式動画から!

www.youtube.com

どうですか?

ワクワクしませんか??

Galaxy所有者なら、1.5万円でこんな体験ができるんですよ!

使い方はあなた次第ですが、今まで想像もできなかったことが可能になるんです。

 

Gear VRを買うべき4つの理由

1、ハイクオイリティなバーチャル世界でとにかく取り乱せる!笑

f:id:egurinko:20170820173238p:plain

 

はっきり宣言しますが、Gear VRはハイエンドVR(PSVR等)に全然負けません!他のスマホVRとは比べものにならないほどです。

 

ハイクオリティであるがゆえ、バーチャル世界に本当に入り込んだような体験をすることが出来ます!

 

例えば、パニック系ですと。。。

www.youtube.com

 とっても刺激ですよね!?笑

 

お家でプラネタリウム?宇宙にだっていける!

www.youtube.com

他にもシューティングや謎解きコンテンツなどたくさんの魅力的なコンテンツが存在します。

 

ちなみにGear VR以外にも、スマホ用のHMDは世の中にたくさん存在します。しかし、Gear VRは段違いに良いVR体験をすることができます!

 

それは、USB-CやMicroUSBを通して、GalaxyとHMDが直接接続されているからです。

f:id:egurinko:20170812122824p:plain

 (Samsung 公式HPより)

 

直接接続のおかげで、センシングはGear VRのセンサーに任せて、そのぶんGalaxyは圧倒的なクオリティの映像を映し出すことができるのです!

f:id:egurinko:20170902200235p:plain

他のスマホVRは、センシングをスマホに任せてしまいます。

すると、それだけでスマホがいっぱいいっぱいになり、肝心のコンテンツのクオリティを上げることができないのです。

 

2、手軽に最新技術の情報収集!!

f:id:egurinko:20170902200447j:plain

Facebookのマークザッカバーグは、FBの今後10年のロードマップを披露し、Connectivity, AI, VR/ARを3つの柱のテクノロジーとしました。

そう、あの巨大企業ですら、VRを重要技術の1つとしているのです。

 

しかし、現在VRビジネスを実際に展開している企業は多くはありません。

その理由の1つがそもそもVRで何ができるか想像できる人が少ないことが挙げられます。

そう、VRについて深く知っている人は少ないのです。

 

f:id:egurinko:20170902200728j:plain

この機会にGear VRを買うと、周りの誰よりもVR詳しくなれます。つまり誰よりも時代の最先端に詳しくなれます。

 

そしてGear VRのコンテンツには発展途上ながら、おぼろげに未来を見せてくれるコンテンツがたくさんあります。

 

例えば、

VRで漫画を見るとどうなるか?

www.youtube.com

 

VRを教育に入れ込むと?

www.youtube.com

こんなトレーニングもできるようになったりします。

仕事や研究という意味でも本当に価値があります!

 

3、手軽に友達と体験をシェアできる!

f:id:egurinko:20170902191400j:plain

 

これはスマホVR全体に言えることですが、Gear VRの体験はコードレスです。

必要なものは、GalaxyとGear VR、あとはイヤホンのみです。

 

面倒な準備は一切必要なく、スマホをGear VRに差し込むだけです。

お気に入りのコンテンツがあれば、友達のところいって、Gear VRを友達の頭に被せるだけでシェアが可能です。

 

f:id:egurinko:20170812150629j:plain

 

この優れたモビリティは間違いなくGear VRの良さです。

 

4、なんたってリーズナブル!

魅力の1つ目でも言いましたが、スマホVRとしてGear VRのクオリティは圧倒的です!

しかし、お値段はamazonではすでに6700円です。

 

スマホVRは他にも、VOX PLUSVirtobaT-PROなどがあります。お値段は5千円弱となっております。

しかし、Gear VR以外のスマホVRは、スマホの映像を2眼のレンズを通して見ているだけなので、結構がっかりします笑

 

一方でハイエンドなPCを使った、Oculus RiftやHTC VIVE、 PSVRは、お金がある方はぜひそちらを!と言いたいです。

しかし、RiftやVIVEは5万円以上します。またそれとは別に、到底一般家庭にはないハイスペックなPCを必要とします。

これらを揃えようとすると、そこからプラス10万円はくだらないです。

 

そうなんです、ハイクオリティなVRを安価で体験したい方はGear VRがダントツで最適なんです!

 

最後に

いかがでしたか?

こんなに簡単に未来を見られるGear VRは本当にオススメですよ!

 

Gear VRのオススメコンテンツを知りたい方は、下を参照するといいかもしれません。

www.egurinko.com

 

本日は以上になります。